=LOVE(イコールラブ)短期集中連載 私服でぽん! 6人目 佐々木舞香
PHOTO=堀内亮 HAIR&MAKE=オサレカンパニー
TEXT=斉藤貴志
7thシングル「CAMEO」をリリースする=LOVE。メンバーの春の私服グラビアをお届けする連載の折り返しとなる6人目は佐々木舞香。今回のMVでも美しさが目を引きますが、本人は相変わらずサバサバとマイペースな様子。
ゲームでボスが倒せずイライラするから
映画を音だけ流して朝までやってます(笑)
――今日の私服のポイントは?
「特にないです(笑)。『服がな~い!』と言って、メンバーと一緒に買いに行って、選んでもらいました」。
――服には興味ないんでしたっけ?
「あまり買いません」。
――この私服グラビア企画では苦労かけてます?
「正直そうですね(笑)。今回は“春っぽく”ということだったから、レースとか淡い色かなと。私、そういう服は持ってないんですよ。この服ももう、あまり着ないと思います(笑)」。
――「新shock感」ではツナギを着て、鉄の切断や溶接を楽しそうにやっていました。ああいうことは好きなんですか?
「好きです。めっちゃ楽しかった。火花が飛ぶのも意外と大丈夫で、鉄がこんなに簡単に切れるのかと感動しました」。
――DIY志向があるんですか?
「ああいう本格的なことは初めてでしたけど、物を作るのは好きです。棚を組み立てたり、細々と刺しゅうをしてました」。
――あの番組ではジャムおじさんのモノマネもしていましたが、舞香さんはバラエティ志向はありますか?
「どちらかというと、そっちの班だと思います(笑)。バラエティに出させてもらえたら嬉しいし、楽しいです」。
――自分でもそういう番組は観ます?
「好きですけど、あまりテレビをつけていることがなくて、だいたいドラマしか観ないんです。メイクしながら携帯で観ていることが多くて、最近だと『知らなくていいコト』にハマりました。吉高由里子さん(が演じた主人公)の元カレの尾高さんがカッコよくて! SHOWROOMでファンの人にも『観て観て!!』と言ってました」。
――あと、以前「20歳になったら、どれだけお酒が強いか試したい」と話してましたが、試したんですか?
「(佐竹)のん乃が缶チューハイを買ってきてくれて、一緒に飲みましたけど、ちょっとだけだったので、強いかはわかりません。苦いなと思いました」。
――のんべえにはならなさそう?
「お酒は自分では飲みたくないです。人のお金で飲みたい(笑)。普通の飲み物より高いですからね」。
――大人らしくシャレたレストランに行ったりはしてます?
「全然ないです。そういうお店は落ち着かない感じがして、『どうやって食べればいいんだろう?』とか考えちゃいそう。ファミレスのほうが好きです(笑)」。
――ファミレスにはよく行くんですか?
「はい。(野口)衣織と行くことが多いです。他のメンバーだと『あのごはん屋さんに行こう』となるんですけど、衣織とはなぜかファミレス(笑)。サイゼリヤがお安くて、おいしいから一番好きです。頼むのはいつも同じで、ミラノ風ドリアとフォッカチオ。めっちゃ安いので(笑)」。
――コスパいいですよね。ところで、今回は春をテーマにお話をうかがっていますが、パッと思い浮かぶものは何ですか?
「桜ですね。中学の通学路に川があって、春になるとそこ一面に桜がパーッと咲いて、トンネルみたいになるんです。屋台も出ていたので、よく友だちと遊びに行って、いろいろ食べてました。花より団子ということで(笑)」。
――卒業式で感動なことがあったりは?
「ないですね。『なんでこんなのに出ているんだろう?』という感じでした(笑)」。
――舞香さんは学校にはあまり馴染まなかったんですよね?
「そうですね。だから泣いている人を見ると、羨ましいと思いました。『思い出がたくさんあるんだろうな』って」。
――「春眠暁を覚えず」という言葉もありますが、春は眠くなったりもしますか?
「季節を問わず常に眠いです(笑)。最近はゲームを買ったので、何もないと夜ふかししてしまって。ダメだなと思うんですけど、夜しかゲームをやる時間がないから」。
――Switchを買ったそうですね。
「はい。今日も朝4時までやって寝て、6時に起きました(笑)。この1週間ぐらい朝6時くらいに寝ていたんです。今日はこの撮影があるから早めに切り上げました」。
――午前4時就寝で早め(笑)。何時から4時までやっていたんですか?
「夜の1時半からやってました。携帯で映画を見ながら。でも、ゲームをやっているから映画の画面は見られなくて、音だけ聞いてます」。
――ストーリーがわからなくなりませんか?
「全部観たことのある映画なので、何となくわかります。最近は『(名探偵)コナン』の劇場版を見ています」。
――それにしても、ゲームをやりながら映画を流す必要あります(笑)?
「ゲームをやっているとイライラしちゃうので(笑)。それを和らげるために映画を流しています」。
――どんなゲームをやっているんですか?
「マリオ系ですね。『スーパーマリオブラザーズ』や『ルイージマンション』。ずっとやりたかったんですけど、私はあまり得意ではなかったっぽくて、すぐ死んじゃうんです(笑)。だからイライラします」。
――イライラしながら4時までやらなくても(笑)。
「やめるにやめられないんです。途中でセーブができないので、最後までやるしかない。ボスに『いい加減、倒させてよ~』と思いながら(笑)」。
――もともとゲーマーでしたっけ?
「ではなくて、あまりやったことがなかったです。でも、ずっとやりたいと思ってました。昼夜逆転は、アニメを観たりしてよくやってました」。
――大谷映美里さんも一時「ゼルダの伝説」にハマりつつ、程なく飽きてしまったそうですね。
「やってましたね。たぶんひとつのソフトだから、飽きちゃったんだと思います。私は結構いろいろ買って、衣織からも借りているので、しばらく飽きないと思います」。
強さを隠して男性を手玉に取る感じの
歌の主人公はカッコイイと思いました
――ラジオの「キミまち!」では冬に聴きたい曲として、水瀬いのりさんの「Winter Wonder Wander」をリクエストしてました。春に聴きたい曲はありますか?
「水瀬いのりさんの『春空』も好きですけど、春だからといって春の歌を聴くわけでもなくて。最近は米津玄師さんの『アイネクライネ』をずっと聴いています。切なくて『こういう人に出会いたい』と思います。あと、阿部真央さんの『お前が求める私なんか全部壊してやる』という曲にすごく衝撃を受けました」。
――タイトルから衝撃的ですよね。
「しかも、カッコよくて。“みんなが求める私は私じゃないんだよ”みたいな感じで、すごくロックでハチャメチャで、ビックリしました」。
――舞香さんも“アイドルの私は本当の私と違う”と思っていたりもするんですか?
「違うとは思いますけど、私は結構自由にやらせてもらっているので(笑)、自分がこういうことを考えているわけではないです。ただカッコイイなと」。
――舞香さんは裏表なさそうですもんね。イコラブ(=LOVE)の新曲「CAMEO」は好みな感じですか?
「ノリノリでカッコ良くてセクシーで、好きな人はハマると思います」。
――歌詞の主人公は強い女性のようで。
「でも強いところを隠していて、男の人を『かわいい女の子のほうが好きでしょう?』みたいに手玉に取っちゃっている感じです」。
――ちょうど舞香さんのパートで「自信あるし意思も強い私が好きなの」とあります。共感しますか?
「カッコイイなと思いますけど、自分にはこういうところはないですね」。
――イコラブのメンバーで、この主人公っぽい人はいますか?
「誰だろう? ダンスが激しめなので、パフォーマンスでは衣織がハマるかな」。
――ダンスは難しい感じですか?
「振りが細かくて初めての動きばかりなので、大変でした」。
――歌のほうは?
「プリプロ(本番前の録音)で録ったときはすごく歌いにくくて、苦手な曲調でした。音程が意味わからない感じなんです。いろいろな音が入っていて、どれが主メロかわからない。ちゃんと研究しないと歌えないと思いました」。
――ラップっぽいところもあります。
「あれも難しかったです。私はリズム感がないので、何か乗れなくて。『ヒプマイ(ヒプノシスマイク)』が好きだから、ラップは聴き込めばいけるんです。でも、自分らしさを出すのが課題です」。
――新年度になりましたが、1年前は「料理教室に通いたい」と話してました。
「結局、通っていません。家でも料理は全然しません。洗い物が面倒くさくて。今は家では何もしたくなくて、ゲームして寝ていたい。ニートみたいな感じです(笑)」。
――1日休みがあったら?
「寝ることが第一優先で夜に起きて、ゲームをやり始めて、結局は夜ふかししてしまいます(笑)」。
――何か身に付けたいこととかはないですか?
「身長を伸ばしたい(笑)。(155㎝で)平均という感じですけど、『思ったより小さいね』と言われるのが嫌で。自分でも自分が思うより小さいと感じるので、いつも10㎝くらいのヒールを履いています。その分、脚だけ伸びてくれればいいなと。無理だと思いますけど(笑)」。
――髪は1年前はショートボブだったのが、だいぶ伸びました。
「とりあえず伸ばしています。自分的には長いほうが好きなんですけど、短いほうが手入れは楽で、どっちでもいいかなと(笑)。だから、切るか切らないかは気分次第ですね」。
――ゲームにハマっていると、髪を乾かす時間ももったいない気がしたり?
「お風呂に入るのが面倒くさくなっちゃいます。まあ、いつも面倒くさいんですけど(笑)。でも、髪を乾かしながらゲームをやるとか、自分の中で日課のようになっています」。
――このインタビューの掲載は4月下旬の予定で、取材日から少し間が開きますが、その頃まで舞香さんのゲーム熱は続いてますかね?
「どうですかね? でも、Switchは高かったので、やらないともったいないから、続いていそうです(笑)」。
佐々木舞香(ささき・まいか)
生年月日:2000年1月21日(20歳)
出身地:愛知県
血液型:A型
佐々木舞香 個人Twitter
【CHECK IT】
2017年4月に代々木アニメーション学院がプロデュースするアイドルグループとして結成された=LOVEのメンバー。レギュラー番組「めざせ!プログラミングスター~プロスタ★キッズ大集合~」(BS日テレ/土曜10:30~)、レギュラーラジオ番組「イコラジ“RADIO=LOVE”」(文化放送 超!A&G+/土曜26:00~)が放送中。また、毎月「=PRESS」(弊社刊)を発売中! 7thシングル「CAMEO」は発売延期発売日未定。
詳しくは=LOVE 公式HPへ
7thシングル 表題曲「CAMEO」のMVはこちら!
7thシングル カップリング「君と私の歌」のMVはこちら!