PICK UP ACTRESS 福本莉子
PHOTO=小澤太一 INTERVIEW=斉藤貴志
「僕の初恋をキミに捧ぐ」で連ドラ初出演
ヒロインの同級生の弓道部員役
――「僕キミ(僕の初恋をキミに捧ぐ)」で連ドラ初出演となりましたが、自分で好きだったドラマはありますか?
「『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』とかを観てました。堀北(真希)さんのほうはまだ小さい頃でしたけど、前田敦子さんのほうはリアルタイムでした」。
――今回の「僕キミ」も学園モノですね。
「学生のうちにそういうドラマに出たかったので、ギリギリ出られて良かったです(笑)」。
――原作は知っていたんですか?
「今回の出演が決まるまでは読んだことがありませんでした。決まってから映画も観て、最後はボロボロ泣いてしまいました」。
――莉子さんが演じている野村聡美はヒロインの種田繭(桜井日奈子)の友だちで、同じ弓道部員ですが、弓道の練習もしたんですか?
「いえ、私は弓道着は着てますけど、弓道をやるシーンはないので、練習はしませんでした。でも、手に付ける弓かけの巻き方とかは、教えていただきました」。
――繭が弓を引いている傍らで、正座してましたね。
「記録をしているんです。弓道着は半袖なので寒くて、袴の下にヒートテックを穿いて、カイロも貼ってます。それでも寒いです(笑)」。
――寒いのは苦手なんですか?
「暑さと寒さだったら、寒いほうがまだいいです。暑いのはどうにもならないじゃないですか。服はある程度までしか脱げないので。でも、冬だと結構着こめるので、まだマシかなと思います」。
――部活といえば、莉子さんは中学ではサッカー部だったそうですが、高校では何か入っていたんですか?
「校内でパンやクッキーを売る部活に入ってました。作るんじゃなくて、放課後に生徒や職員室の先生に売ってました」。
――なんでそれをやろうと?
「友だちと一緒に何となく入りました(笑)」。
――何か活動の思い出はあります?
「どうだろう? 活動は月に2・3回で、あまりやってなかったので……。中学のサッカー部のほうが記憶にあります」。
――忘れられない一戦とかも?
「1コ下の学年と私たちの学年で対戦した試合があったんですが、後輩には負けたくなかったので、すごい本気で戦いました(笑)。ボールを取りにどんどん当たりに行ったりしました」。
――絶対に負けられない戦いがそこにはあったんですね(笑)。
「そうですね。あと、練習試合で一度、ハットトリックを決めたことがあります。私はミッドフィルダーの右サイドでしたけど、ボールをすごく遠くまで蹴れる子がいたので、その子にゴール付近まで飛ばしてもらって、私が待っていてシュートしました」。
高校を卒業する実感はないですけど
文化祭で委員をやったのは思い出です
――ドラマの1話では、部活終わりにパンケーキを食べに行くシーンがありました。そういうことはしてました?
「やりましたね。パンケーキも食べに行ったし、カラオケに行ったりもしました」。
――あの撮影では、実際にパンケーキを食べられたんですか?
「半分くらい食べました。おいしかったです。でも、撮影しているうちに、途中でクリームが溶けてきちゃって、お皿からハミ出してピチャッとなってました(笑)」。
――繭が誘われて喜ぶシーンでしたが、桜井日奈子さんとは普段も仲良くしているんですか?
「はい。桜井さんとも結子役の矢作(穂香)さんとも仲良くさせていただいて、お話してます。全体的にキャストの仲は良いなと思います。お昼も現場で、野村(周平)さん、佐藤(寛太)さん、宮沢(氷魚)さんと私たち3人で、鍋パーティーをしました」。
――莉子さんは実際には3月で高校卒業ですが、名残り惜しさはあります?
「今はまだ、あまり実感が湧いてません。というのも、3学期はほとんど学校に行ってなくて、始業式と卒業式の予行と本番だけなんです。だから、『もう卒業か……』という気持ちにはならなくて……。たぶん卒業式の当日になって、実感すると思います」。
――高校生活では、どんなことが思い出になりました?
「やっぱり行事ですね。通っている学校が行事に力を入れていて、体育祭は学年対抗で、文化祭もすごく盛り上がるんです。私は1年生のときの文化祭でクラスの委員になって、みんなに『何か企画はありますか?』って聞いてまとめて、紙に書いて生徒会に持って行ったりしました」。
――その文化祭ではクラスで何をやったんですか?
「おばけ屋敷をやりました。私もおばけになったんです。白塗りしてカラコンを入れて、ちょっと口が裂けてるおばけになりました(笑)」。
――体育祭でも活躍したんですか?
「そんなに活躍はしてませんけど(笑)、みんなで頑張ってましたね。学年対抗だったので、3年生になると総合優勝を狙いたいじゃないですか。でも、私はもうお仕事をしていたから、応援団員になって毎日放課後に残ったりはできなくなっていたんです。普通に参加しましたけど、クラスで応援合戦にも力を入れました。みんなで優勝という目標に向かってました」。
――青春ですね。ドラマではこれまでのところ、どんなシーンが印象に残ってますか?
「2話の球技大会で、宮沢さんが演じている生徒会長の昂様が負けちゃって、尻文字をしたところです。みんなで『フーッ!』と言いながら見ていて、楽しかったです(笑)」。
――このドラマでは“流れ星”がキーワードになってますが、莉子さんがお願いしたいことは何ですか?
「おいしいものをいっぱい食べたいです(笑)。肉と麺類が好きなので、特においしいパスタをお腹いっぱい食べられたら、うれしいです!」。
福本莉子(ふくもと・りこ)
生年月日:2000年11月25日(18歳)
出身地:大阪府
血液型:B型
【CHECK IT】
2016年に「第8回東宝シンデレラオーディション」でグランプリを受賞。2018年公開の「のみとり侍」で映画初出演、ミュージカル「魔女の宅急便」で舞台初出演で主演。その他の主な出演作は、映画「センセイ君主」、アニメ「ひそねとまそたん」(TOKYO MXほか/主題歌&声優)、ラジオドラマ「上越新幹線にて」(NHK FM)など。ドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」(テレビ朝日系/土曜23:15~)に出演中。大京グループ、サカイ引越センターのCMが放送中。8月3日(土)~5日(月)に日生劇場で上演される音楽劇「あらしのよるに」に出演。
詳しい情報は公式HPへ
土曜ナイトドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」
詳しい情報は土曜ナイトドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」公式HPへ