原宿駅前パーティーズ「原宿駅前渋滞中」 原駅ステージA
PHOTO=伊東創 INTERVIEW=松井俊夫
原駅ステージAデビュー前、井戸端会議開催!
――いよいよCDデビューが近付いて来ましたね。今の意気込みからどうぞ!
磯部「ほかのアイドルに負けないぞ!」。
入江「もうね、突っ走っていくだけです」。
染野「芸能界の頂点に立つぞ~(緩)」。
牧野「まずはデビュー曲『Rockstar』をたくさんの人に知ってもらいたいし聴いてもらいたいし好きになってもらいたいです」。
――原駅ステージAには長い付き合いのメンバーもいると思うので、デビューを前に改めて出会いからの軌跡を振り返って井戸畑会議してください。「うちら付き合い長いよねー」みたいなやつ(笑)。
磯部「いちばん長いのはなっちゃんと私だよね。もう8年…」。
馬場「私が小5であんちゃんが小4のときだよね。事務所のダンスオーディションを受けて、でも入った当時はそんなに仲良くなかったんだよね(笑)。私はどちらかというとピンクダイヤモンドの(清水)愉子とかと一緒にいて」。
磯部「私はフェアリーズの(下村)実生ちゃんと一緒が多かったかな。あの頃の馬場さんはホントに怖くて。常にガン飛ばしてるんだもん(笑)」。
馬場「というか、元の顔がこの目だからさ(笑)。あんちゃんは地味だったよねー。スタジオでも私は前のほうで踊るんだけど、あんちゃんは後ろの端っこで踊ってて。それが、ドンドン周りの仲間が辞めていく中で、2人でユニット組まされることが多くなって来て…」。
磯部「気付いたら一緒にいたんだよね。今はもうなくてはならない存在ですよ。私のこと全部知ってるし、怒ってても落ちこんでてもすぐわかっちゃうし」。
馬場「ホントそうだね。私のことを拾えるのはメンバーの中でもあんちゃんだけだし、全友達含めてもいちばん奥底まで知ってると思います」。
伊藤「次に長いのが私とひなで、小5のときに私が通ってたダンススクールにひなが入って来たんだよね」。
入江「唯一、貴璃だけには『ひな』って呼ばれてるんです」。
伊藤「みんな『入江さん』だからね(笑)。当時はすごい大人っぽくて、ロングの茶髪でギャルっぽかったんだよね。私背が低かったから身長差もあって」。
入江「10センチ差ぐらいあったもんね」。
伊藤「だから『すごい派手な子が入って来たな』と思ってて。私は3年生からそのスクールに通ってたからほかに仲のいい子もいて。先生がもうひとつ別のスタジオでも教えていて、そこへ2人で移ってから仲良くなったんだよね」。
入江「そこでマネージャーさんにスカウトしていただいて、事務所にも入って」。
伊藤「電車で一緒になっても最初は会話なかったけど、少しずつ話すようになってね。話してるうちに『あ、ツンツンしてなくておもしろい子なんだな』とか『天然で抜けてるところあるんだな』って思うようになって。そこからはすごい仲良くなったよね」。
入江「ね。逆に貴璃は見た目が子供っぽいからキャピキャピしてるのかなと思ったら、その頃からめっちゃしっかりしてて。もう5ヶ月ぐらい連続で毎日会ってたり遊園地行ったり毎週一緒に映画観に行ったり」。
伊藤「そうそう。お泊まりしたり一個のケータイでゲームやり合ったり」。
入江「何でもやってくれるからめっちゃ頼りにしてます(笑)」。
伊藤「でね、なっちゃんとあんちゃんが受けてたレッスンに私が中1、ひなが中2のときに加わることになったんですけど、やっぱり先輩ということで(笑)」。
磯部「最初敬語だったもんね(笑)」。
牧野「私も同じ時期に入ったんだよね。それまでもボーカルレッスンであんちゃんやなっちゃんと一緒になることはあったけど、ダンスは別だったから。りなてぃーは私たちより早かったんじゃない?」。
染野「たぶん少し早い。あんちゃんとなっちゃんが1期生で私が3期だと思う、たしか」。
田谷「へぇ。じゃあ私は10期ぐらいかな(笑)」。
――最後に田谷ちゃんが入って「原駅ステージA」というチームが完成したんですよね。
伊藤「田谷ちゃんが入ったのは本当に原宿駅前ステージが始まる直前だもんね」。
田谷「最後のピースを埋めてあげたの(笑)」。
牧野「原宿駅前ステージが始まるとファッションショーがあるから、みんなでウォーキングのレッスンを受けに行くんですよ。田谷ちゃんをそこで見かけてずっと気になってたんだけど、人見知りだからしゃべりかけることができなくて」。
染野「私と田谷ちゃんなんて人見知り同士だから、田谷ちゃんがAに入るって決まってからも3週間ぐらいしゃべんなかった(笑)」。
田谷「このメンバーで最初にしゃべったのはあんちゃんかなー?」。
磯部「でもさ、可愛いリュックしょってたから『そのリュックめっちゃ可愛いね!』って褒めたの。そしたら人見知り過ぎて『あ、うん、はぁ』みたいな。すごい微妙な反応しか返って来なくてすぐ会話が終わっちゃったんだよね(笑)」。
染野「人見知りと言えば『まきのそめの』も酷かった(笑)」。
牧野「2人だけになるとシーンみたいなね。今は全然イメージ変わった。クールに見えてカッコいいんだけどへらへらしてて。『へらへら』って言葉が世界一似合うと思う(笑)」。
染野「あははは、喜んでいいのかなそれは。まりんちゃんは『女子』で、すごくうるさくて、距離感がつかめない」。
牧野「あー。入江ひなた2号って言われる。なんかテンションが上がるとね」。
染野「この距離で『ギャ―――!!』みたいな(笑)」。
――田谷ちゃんから見たまりんちゃんやりなてぃーの印象は?
田谷「まきのまりんの第一印象は『あ、色が白いな。可愛いな。私服も可愛いな』ってすごくよかったです。でも実はすごくうるさいし距離感つかめないし、最近自分が色白だからってバカにして来て」。
牧野「してないよ~」。
田谷「まぁでも今でも可愛いし」。
染野「確かに白いしね」。
田谷「りなてぃーはこう見えていちばん影が薄い。ほかのメンバーのことは全員覚えてるのに、りなてぃーだけ初めての印象が全くなくて」。
牧野「顔濃いくせにいつも隅っこにいるしね。楽屋でも『あれっ、ひとりいない』ってなって『りなてぃーは?』って聞くと…」。
染野「『ここにいるけど~』みたいなね(笑)。ひとりずつ呼ばれるときに飛ばされることがすごく多くて。でもいいの、いざというとききらめくから」。
牧野「そう、ステージではきらめいてるからね」。
――創生期からの人間関係の変遷で盛り上がったところで、デビュー曲「Rockstar」についてお願いします。
伊藤「『Rockstar』はラブソングで、女の子の恋心を歌った曲なんです。自分のカレシが学園祭のステージに立っていて、そのカレシを自慢したいけどそんなことできないよね、っていうかわいらしい女の子の気持ちを歌っています。サビの『ロックロック』という部分がギターを弾く振付になっていて、お客さんも一瞬で覚えてマネできると思うし、音楽と一体化できるポイントなんじゃないかなって」。
入江「最初の『ウォウオウォッウォー』のところで手拍子してもらって」。
馬場「ランウェイを勢いよく前へ進んでいくところがあるんですね。そこで『あ、Aキタ―』と思ってほしい。特に劇場でC、Dブロックに座った方におススメです」。
牧野「2対2で踊ることが多いのでペアのダンスとかも観てほしいよね」。
馬場「若いティーンの女の子には歌詞に共感してもらえると思います」。
――若くない男性はどう共感したらいいですか(笑)?
磯部「歌詞に出てくるバンドマンを自分に置き換えて聴いてください(笑)!」。
入江「そうですね、『オレはこう思われてるんだ』という気持ちで!」。
――リョーカイ(笑)! 「Rockstar」にちなんで、原駅ステージAの中でいちばんロックなメンバーを選ぶとしたら誰になりますか?
田谷「やっぱ田谷さんじゃないかな~?」。
馬場「いやいや、うちじゃない?」。
染野「なっちゃんは私服の靴のチャックとか開けっ放しで歩いてるのがロックだなって。ロッカーもずっと開けっ放しだし」。
磯部「だらしないだけじゃん(笑)。そもそもロックってなんだろうね?」。
馬場「かたい女!? カギがカチャっと閉まってるみたいな」。
田谷「それ違くない?」。
染野「そうじゃなくて『うわぉー!』みたいなやつでしょ!?」。
伊藤「この場合はテンションの高い人を選べばいいんじゃない!?」。
田谷「だとしたら、Aってホント日によって変わるからね」。
磯部「高い日もあるし低い日もあるし、それがメンバーひとりひとり日によってバラバラなので、逆に7人全員が高い日もないし」。
牧野「固定の誰かってわけでもないしね」。
磯部「なのでロックな人は日替わりということで(笑)」。
――じゃあいちばんスターな、キラキラしている人は?
牧野「貴璃ちゃん。KIRIだけに!」。
(みんな同意)
伊藤「やったぁ。嬉しい!」。
牧野「ダンスとかパフォーマンスしてるとき本当にキラキラしてるよね。周りにいっぱいキラキラのオーラが見えます」。
磯部「みなぎるパワーがすごいですね」。
――ではキラキラしている人は貴璃ちゃんで決定ですね。ではもうひとつ関連質問で、理想の学園祭モーソーコーナー!
田谷「妄想ですか。なんだろ、映画であるようなめっちゃ屋台が出て夜には花火、みたいな。何語ってるんだろー(笑)?」。
伊藤「私も体験したことはないけど、お昼は他校からたくさん人が集まって屋台とかで楽しんで、終わった後は後夜祭とかで盛り上がるみたいなイメージがあるかな」。
染野「そういうの憧れるよね」。
入江「少女マンガでよくあるような学園祭って一度体験してみたいよね」。
――うんうん。そういえば最近握手会が始まって、原宿駅前ステージでも「女性限定公演」や「初めての方優先公演」といった新しい試みがなされていますが。
入江「握手会ではツイッターのリプとかコメントしてくれる人の顔を知らなかったときに、名前を聞いて『あ、この人だったんだ!』って一致する瞬間が楽しいよね」。
馬場「声やキャラとのギャップがあったりね。おしゃべりが好きなので時間が足りない!」。
磯部「普段聞けない意見、たとえば『この曲のここの部分が好き』とか『あそこの声よかったですよ』とかを生で言ってもらえるから、すごい励みになるし勉強にもなりますね」。
染野「女性限定公演は、やっぱりいつも男性のお客さんが多いので『声出してもらえるかな』みたいな不安もあったんですよ。でも負けないぐらいの声援があって。あと女性ならではだな、と思ったのが、手作りのボードとかうちわが多くて鮮やかだったこと。黄色い声援浴びて、男の人になった気分です(笑)」。
牧野「女の子ってファッションショーが好きだから、ファッションショーを見てもらえるのも嬉しいよね。ウォーキングレッスンして来た甲斐があったなぁって思ったり」。
伊藤「初めての方はやっぱり話では知ってても、実際観るとその近さに驚いてるんですよね。自分たちにとっても、これからどの子がいいか決めてくれたり新しい意見をもらえるチャンスなので、ありがたいなって」。
田谷「改めて『まだ観たくても観ることができてなかった人がこんなにいるんだな』って驚いたり。あとみんな近過ぎて目のやり場に困ってるんですよ。下向いたりキョロキョロしたりしてる人が多いから、心の中で『わかるわかるその気持ち』って思ってる(笑)」。
――最後に原駅ステージAとしての夢や目標についてを語ってもらいたいんですが、今のチームワークはどうでしょう?
磯部「いいよね。7人でごはん行ったりプール行ったりもしてるし、仲いいんですよ」。
入江「おっきいスタジオに行っても気付いたら7人で端っこに固まってるしね(笑)」。
馬場「いつの間にか円になってしゃべってるんだよね」。
――チームワークはばっちり、と。
田谷「夢は武道館だよね」。
馬場「A単独でね」。
磯部「まずは原宿駅前パーティーズでやって、ゆくゆくはA単独でやりたいなって」。
牧野「地方も回りたい。遠くの方から『地方にも来てほしいな』というリプがたくさん届くので、パーティーズとしてもAとしても地方を回ってたくさんの方に知ってもらいたいし国民的な存在になりたいな」。
伊藤「ダンスパフォ―マンスをもっと強化して『原駅ステージAってダンスすごいよね』って言われるのが憧れ」。
馬場「パフォーマンスすると全然違うねっていうグループになりたいよね。MC中はゆるいんだけどパフォーマンスすると『キリッ』となるような」。
入江「ギャップだよね。個人的には『しゃべくり007』に7人で出たい(笑)」。
――ふわふわに対する対抗意識はありますか?
磯部「やっぱり立場的にもパーティーズの中でトップを走っていたいと思うしふわふわにも負けたくないよね」。
伊藤「タイプも人数も全然違うし、勢いや若さで負けないように(笑)」。
馬場「ま、入りはふわふわでもいいんで、来てくれた人に『おっ、Aの馬場ってちょっといいんじゃないの?』と思ってもらえたらなって(笑)」。
田谷「自分だけかよっ(笑)」。
入江「仲間でありライバルだからね、ふわふわも。それにパーティーズの中で引っ張っていく気持ちがないといけないと思う」。
染野「ネットで『は』って入れたら『原駅ステージA』って出てくるぐらいに知名度を上げていきたいです」。
磯部「これからも7人の個性を活かして全力で突っ走っていくので、原駅ステージAの応援をよろしくお願いします!」。
伊藤「CD買ってね~♪」。
牧野真鈴(まきの・まりん)
ニックネーム:まりん、まりんぽ
生年月日:1998年11月25日(17歳)
出身地:長野県
血液型:A型
牧野真鈴 個人Twitter
詳しい個人インタビュー
馬場夏美(ばば・なつみ)
ニックネーム:ばばなつ
生年月日:1997年8月12日(18歳)
出身地:東京都
血液型:O型
馬場夏美 個人Twitter
詳しい個人インタビュー
入江ひなた(いりえ・ひなた)
ニックネーム:入江さん、入江
生年月日:2000年4月29日(15歳)
出身地:神奈川県
血液型:A型
入江ひなた 個人Twitter
詳しい個人インタビュー
染野里奈(そめの・りな)
ニックネーム:りなてぃー
生年月日:1998年10月4日(17歳)
出身地:茨城県
血液型:B型
染野里奈 個人Twitter
詳しい個人インタビュー
伊藤貴璃(いとう・きり)
ニックネーム:きり、きりちゃん、きりりん
生年月日:2001年3月23日(15歳)
出身地:神奈川県
血液型:O型
伊藤貴璃 個人Twitter
詳しい個人インタビュー
磯部杏莉(いそべ・あんり)
ニックネーム:あんちゃん あんリーダー
生年月日:1998年11月10日(17歳)
出身地:埼玉県
血液型:?
磯部杏莉 個人Twitter
詳しい個人インタビュー
田谷菜々子(たや・ななこ)
ニックネーム:田谷ちゃん
生年月日:2001年1月7日(15歳)
出身地:東京都
血液型:A型
田谷菜々子 個人Twitter
詳しい個人インタビュー
【プロフィール】
原宿駅前パーティーズ(はらじゅくえきまえぱーてぃーず)
2015年8月24日よりグランドオープンした「原宿駅前ステージ」にて公演を行う、総勢39名の美少女グループ。「原宿駅前ステージ」には、光るステージやランウェイが常設され、それを取り囲む形で設営されたプレミアムな100席が特長。目の前で繰り広げられる歌とダンスに圧巻されること必定。「ふわふわ」「原宿乙女」「原駅ステージA」「ピンクダイヤモンド」と4つの個性的なユニットを展開中。
【CHECK IT】
原宿駅前パーティーズの第一弾CDデビューが4月13日(水)に決定! 原駅ステージA&ふわふわ両A面シングル「Rockstar/フワフワSuger Love」。また、予約購入特典イベント、予約・リリースイベントを行ないます!詳しくは原宿駅前ステージをチェックして下さい!
5月14日(土)Zepp DiverCity(TOKYO)にて「お台場駅前ステージ」開催決定!!毎週金曜日、土曜日、日曜日には「原宿駅前ステージ」での公演を実施中。
詳しい情報は原宿駅前パーティーズ公式ホームページ