欅坂46 駆け上るまで待てない!原田葵

欅坂46 駆け上るまで待てない! 原田葵

PHOTO=堀内亮 STYLING=米丸友子
HAIR&MAKE=伊藤吉範 INTERVIEW=西中賢治

 
 

欅坂46 駆け上るまで待てない!

 

今回のターゲット
原田葵

 
 

ねぇ、聞いて聞いて! 葵ちゃんが、めっちゃ美少女だよ!
欅坂46の中では、「最年少じゃないのに最年少みたい」「うるさい」「赤ちゃん」とまで言われてしまっている、妹キャラの葵ちゃん。だが、このグラビアを見れば、もはや認識を改めざるをえない……!
お母さんの気持ちになって、娘の美しく成長した姿をご覧ください。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 


 
――今回も休日の過ごし方を表に書いてもらいましたが、夜はいつも11時くらいに寝てるんですか?

原田「いえ。これは“理想”です。いつもは遅寝・遅起きで、12時前に寝ることは絶対にないです(笑)。学校の課題をやらなきゃいけない日は、2時くらいまで起きてることもあります」。

――さすが、「欅って、書けない?」の「インテリ女王決定戦!」で、3位に入っただけありますね。

原田「でも、勉強は好きじゃないんですよ。小学生の頃、私があまりにも勉強をしないから、毎日、お母さんに100マス計算をさせられてたんです」。

――100マス計算って、どんなやつでしたっけ?

原田「方眼ノートに10×10のマス目を書いて、その上と左横に1〜10の数字を書くんです。それを足したり引いたりかけたりして、100問解くんです。それでお母さんと競争してました」。

――100問って、かなり大変じゃないですか?

原田「でも、コツがあるんですよ。お母さんに負けたくないから、自分でコツを開発していって、最後は40秒で解けるようになりました」。

――40秒で100問っていうことは……1秒に2.5問! 学力がハンパないですね。

原田「いえ、全然パッパカパ〜です(笑)。私、語彙力がないんです。お母さんが語彙力を鍛える本を買ってきたこともあるんですけど、1ページで飽きました(笑)」。

――まだ高1ですから、語彙力はこれからどんどん上がるんじゃないですか。のっけから道草を食ってしまいましたが、休日の過ごし方に戻ると、お昼ごはんの項目がありませんね。食べないんですか?

原田「いえ、食べます。この『買い物』っていうところに含まれてるんですよ。お昼を抜くなんてありえません(笑)」。

――原田さんは、米谷さんや織田さんと並ぶ食いしん坊ですもんね。理想の三食は?

原田「うーーん。まず、朝は和食がいいです。おにぎりとお味噌汁とおかず、みたいなご飯をしっかり食べたいです。お昼は、その日の気分かな? 麺類が好きなので、パスタとかラーメンを食べたいです」。

――ラーメンも好きなんですね。ちなみに、ひとりラーメンって行けますか?

原田「行けますよっ。テストが終わったら、自分へのご褒美にひとりで食べに行ったりします。それから、夜は……、ぜっっったいに焼き肉がいいですね!」。

――力強い(笑)。そういえば、「メチャカリ」のCMでも、パスタと肉をほおばっていましたね。

原田「そうなんです! あの肉、熟成肉なんですよ! 超〜おいしかったです。何度も撮ったので、スタッフさんが『大丈夫? まだお腹いける?』って聞いてくれたんですけど、いくらでも食べられました(笑)」。

――さて、「買い物」っていうのは、もちろん服を買いに行くんですよね。

原田「そうです。ひとりでも行くんですけど、お母さんと行くことが多いです」。

――この春から高校生になりましたが、まだお母さんと……。

原田「私、お母さんに『これどう?』っていちいち聞かないと買えないんです。優柔不断で、自分では決められないから。ひとりで行った時も、お店で気になる服を見つけたら、帰ってからネットで画像を検索して、お母さんに『これどう?』って確認します」。

――ほんとにお母さんがいないと決められないんですね。

原田「そうなんです。お母さんが『いいんじゃない』って言っても、またお店に見に行って迷ったりします。だから、『いいかげんにしなさい』って言われるんですよ(笑)」。

――そこまで迷うなら、もう買った方がいいのでは?

原田「でも決められないんですよ〜。『これ買ったら、タンスに入らないかな?』とか気になって。お母さんから、『一着買ったら一着捨てなさい』って言われてるから」。

――なんか、母の教えが多いな(笑)。

原田「まぁ、捨てないですけどね(笑)。捨てる時は、『ありがとう』って言ってから捨てないといけないんですよ。お母さんからそう言われてるので(笑)」。

――すごくちゃんとした家庭ですね。「買い物」から帰ってきた後は「お菓子やご飯を作る」と書いていますが、原田さんはお菓子作りが得意なんですよね。

原田「はい。最近は料理にも挑戦してるんですけど、お菓子作りは中学生の頃から好きでした」。

――作るようになったきっかけは?

原田「小学生の時、運動会とか遠足の日のお弁当に、お母さんが必ずレアチーズケーキを入れてくれてたんです。久々にそれを食べたいなって思って、自分で作ってみたのがきっかけです。家では、思いついた時に作って、家族に食べてもらうんですけど、弟は舌が肥えすぎてるのでめんどくさいです(笑)」。

――ほほえましいなー。で、「自由時間」とは?

原田「テレビを見たり、動画を見たり…」。

――ちなみに、寝る前の「動画を見る」は?

原田「寝る前は必ず木下ゆうかさんの動画を見てるんですよ。大食いタレントの」。

――木下さんって、「ハンバーガー100個大食い」などに挑戦してる方ですよね。そんな動画を夜中に見たら、お腹が空くんじゃないですか?

原田「はい。お腹がグーって鳴ります(笑)。でも、木下さんが食べてるのを見ると、幸せな気分になるんですよ〜。木下さんのことは、(上村)莉菜ちゃんから教えてもらったんですけど、メンバーの中で他にも何人か見てますよ」。

――みんな夜ご飯を控えているのに、まるで苦行ですね(笑)。最後に、これからやってみたいことは?

原田「うーーん、やってみたいこと……、というより、やってみたかったのは、アルバイトです」。

――欅坂46にいるとできないですもんね。

原田「そうなんです。でも、中学の時からすっごくアルバイトがやってみたくて、友達と計画を立てたりしてたんです。『お正月は巫女さんのアルバイトやろうね』とか」。

――まさかの巫女さん! なぜ?

原田「あの白と赤の袴に憧れてたんです。あとは、野球場の売り子もやってみたかったです。子供の頃からよくお父さんが野球を見に連れて行ってくれてたので、野球場でお仕事がしてみたいです」。

――以前、ブログにも中日グッズをあげてましたもんね。いつか野球の仕事ができるといいですね。お仕事の抱負は?

原田「私、モデルさんもやってみたいんです。でも、身長が156cmで止まってて……。身長を伸ばすために、ヨーグルトを食べたり、牛乳や豆乳を飲んでるんですけど……。お母さんからは、『大きくなりたいなら早く寝なさい』って言われてます(笑)」。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

原田葵(はらだ・あおい)

生年月日:2000年5月7日(16歳)
出身地:東京都
血液型:AB型
 
 

欅坂46(けやきざか ふぉーてぃーしっくす)

【CHECK IT】
乃木坂46につづく”坂道シリーズ”第二弾として結成されたグループ。初の冠番組「欅って、書けない?」(テレビ東京)が毎週日曜日24:35~放送中。ニッポン放送にて初のラジオレギュラー番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」(毎週金曜日24:20~)に出演中。デビューシングル「サイレントマジョリティー」が発売中。それにともない初の握手会も実施中。5月25日(水)Zepp DiverCity(TOKYO)にて「UTB NIGHT Vol.2~創刊30周年記念SPECIAL featuring 欅坂46~」に出演。

 
詳しい情報は欅坂46公式サイト
 
 

期間限定で公開中のデビューシングル「サイレントマジョリティー」MVはこちら!

 
 

デビューシングルのカップリング「手を繋いで帰ろうか」MV short Ver.はこちら。

 
 
直筆サイン入り自撮りチェキ応募はコチラ⇒